ロシア スターリニズムの建築   Seven Sisters Moscow RUSSIA

ロシアの首都モスクワに《 セブンシスターズ 》 と呼ばれる7つの建築があります。
いずれも1950年前後に竣工し、スターリニズム建築の代表作です。
ロシアがソビエト社会主義共和国連邦の時代、かつスターリンが共産党書記長であり国の最高指導者であった時代、建築は自由に建てられるのではなく、共産主義の優位性、発展と革命の達成、労働者を鼓舞することなどを建築デザインに求められました。
スターリニズムの建築は、国家の権威を強調するため重厚な古典的な様式に回帰しました。
表徴的には、ゴシック・リバイバル調のタワーが天を突き、外壁には聖人や聖獣などの像に変わりに労働者の誇らしげな像が鎮座しています。
当時は世界の建築潮流から逸脱するデザインだったかもしれません。しかし現時点においてスタジオヤマの眼から見ると、歴史的モニュメントとして興味深いものがあります。

 文化人アパート(1945年)
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 ホテル・ウクライナ(1955年) (現 ラディソン ロイヤル ホテル モスクワ)
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 ソビエト連邦外務省(1953年) (現 ロシア連邦外務省) 
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モスクワ大学本館(1953年)
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 ホテル・レニングラード(1953年) (現 ヒルトン モスクワ レニングラードスカヤ)
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 ソビエト連邦運輸建設国家委員会(1953年)(現 ロシア連邦運輸機関建設省)
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 芸術家アパート(1952年)
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黄金の環とロシアビザンチン  Golden Ring RUSSIA

モスクワ(Moscow)の近郊に「黄金の環」と呼ばれている都市群があります。
スーズダリ(Suzdal)、ウラジーミル(Vladmir)、セルギエフ・ポサード(SergievPosad)、など「黄金の環」を構成する各都市は、15世紀末にイワン雷帝が各地を征服し中央集権体制を構築するまで、ロシア諸公国の首都でした。これらの都市は、ロシアの精神文化や建築などにおける源流を形成し発展させその成果を今に伝えています。
「黄金の環」の諸都市には、ロシアビザンチン・スタイルの教会があります。
ローマ帝国が東西に分裂し5世紀に西ローマ帝国が滅亡してからは、ビザンチン帝国(東ローマ帝国)がローマ帝国の正統な後継者を自負していました。国教である正教会は、11世紀ごろにローマ教皇を頂点とするカトリックとは袂を分かち、民族名を冠した独立した正教会として歩み始め、ブルガリア、ルーマニア、ポーランド、フィンランド、ロシアなどに伝えられました。
そしてビザンチンの栄華とともに「黄金の環」の諸都市にも届けられたのです。

ロシア正教会の建築平面は、正方形を基本としています。そのまま壁を立ち上げれば立方体です。さらにその上には一般的に玉ねぎ型が多いドームが載ります。これが形態の基本です。
聖堂の内部は、イコン(聖像)で埋め尽くされた壁イコノスタシス(聖障)により、聖職者の領域である至聖所と、信者が儀礼を執り行う聖所とを分け隔てています。
正教会特有のイコンとは、聖人、天使、聖書における重要な場面や、たとえ話、教会史上の出来事を画いた絵画です。単なる聖堂の装飾ではありません、イコンに対する理解なしで正教会の聖なる空間を読み解くのは困難です
信者とイコンの関係は「日本正教会」の解説が大変わかりやすいので転載します。
(私たちは)イコンそのものを神として拝むのではなく、イコンに描かれたハリストス(キリスト)を崇拝するか    らです(それがマリヤや聖人たちのイコンであれば彼等への敬愛)。難しくいえばイコンの中にある原像を見るのです。やさしく 言えば愛する人の写真に似ています。人は写真を愛するのではなく、写真に写っている彼女もしくは彼を愛します。
光が上方から降りそそぐ聖堂、信者は立ち続けてイコンに向い敬虔な祈りを捧げています。
カトリックなどの聖堂にみられる、縦長の空間の正面にキリスト像などが置かれた祭壇があり、信者は長椅子に座って儀礼を執り行う方式とは、だいぶ様相が異なります。

スパリ・エフフィミエフ修道院  Suzdal RUSSIA
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ポクロヴァ・ナ・ネルリ教会  Vladmir RUSSIA
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トロイツェ・セルギエフ修道院  Sergiev Posad RUSSIA
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ロシア キージ島の木造教会   Kizhi Pogost RUSSIA

ロシアのキージ島は、フィンランドとの国境から200kmほど離れた北極圏に近いオネガ湖に浮かんでいます。長さ約7km、幅500mほどあり、まわりを島嶼で囲まれた細長い島です。
キージ島全体が、木造建築の特別保存地区に指定されています。島にもともとあった木造建築に加えて、各地の教会、礼拝所、農家、納屋、風車小屋など、ロシアの伝統的木造建築が移築され、「キージ島建築野外博物館」となっています。
キージ島の風土も、風景と一体となっている木造教会もたいへん気に入りました。
ただ一つ不満があるのは滞在時間が制限されていることです、キージ島に渡るにはペトロザヴォーツクから高速フェリーで行くしかありません(冬季はオネガ湖が氷結し運休します)、フェリーのチケットを購入すると帰りの便が指定されます、往復の時間を差し引くと正味4時間しか滞在できないのです。また島には宿泊施設がありません、交通機関もありません、スタジオヤマは最後の方は駆け足です。宝の山を眼の前にして去るようでまことに残念でした。
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キージ島にもともとあった三つの建築からなる木造教会群は、キージ島の華というべきでしょう。
プレオプラジェンスカヤ教会は18世紀に現在の姿に再建されました、22本の玉ねぎ型ドームと最上部には高さ37mのドームを持ち圧倒な存在感を誇示しています。
スタジオヤマが訪れたときは、何かの祝祭なのでしょう、聖職者と住民によるセレモニーが厳かに行われていました。また聖堂は修復工事中でした、内部にちらっと見える鉄骨の柱のようなものは仮設なのでしょうか、気になります。
9本の玉ねぎ型ドームを持つポクローフスカヤ教会は、プレオプラジェンスカヤ教会に隣接して半世紀後に再建されました。現役の教会です、聖堂内部のイコノスタシス(聖障)には、ロシア正教会特有のイコン(聖像)が描かれています、信者の方々が熱心に祈りを捧げていました。
さらに19世紀には鐘楼が建立され、ここに160年の歳月を掛けた建築群が完成しました。これらの建築はログ材(丸太)の接合に釘などの金属金物を用いず、ノッチ(欠きこみ)の組み合わせにより強度を確保し自立しています、まさに驚きです。
三つの木造教会群は、デザインの素晴らしさ、それを実現可能にした大工の木材加工技術、施工能力などの高さなど、まちがいなくロシア木造教会の最高傑作でしょう。
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キージ島に移築された教会を観てみましょう。
 ラーザリ復活教会  14世紀に建てられたロシア最古の木造教会建築
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 アルハンゲル・ミハイル礼拝堂
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 救世主礼拝堂
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 三主教礼拝堂

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ロシア ヴェリーキー・ノヴゴロドの木造教会  Veliky Novgorod RUSSIA

いま手元に 《 The Wooden Architecture of Rossia 》 という、20年以上前に購入した本があります。ロシアの木造建築を論じている本です、このての本としては最初期のものでしょう。
スタジオヤマは、そのなかでも教会建築の美しさに心惹かれました。
そしていつか実物を観てみたいと思うようになりました。でどこに行けば観れるのか、広大なロシアにおいて地方の木造教会を、ひとつづつ訪ねるのはあまり現実的ではありません、集中的に観れる場所を探しました。それが今回ブログするヴェリーキー・ノヴゴロド(Veliky Novgorod)にあるヴィトスラーヴリツィ木造建築博物館と、次回ブログするキージ島(Kizhi Pogost)です。
ロシアの木造建築の特徴は、丸太(丸太の両面を落とした太鼓型や角材の場合もあります)を一定の長さにカットしたログ材に、ノッチ(欠きこみ)入れて交差させながら水平に積み上げて、壁面をつくっていく構法で造られています、ようするにログハウスです。
構法上の制約から平面は、シンプルな方形になります。またログ材が室内側に露出します。
屋根は、耐久性を高めるためを斧(おの)や鉈(なた)で、木材を繊維方向に引き割った杮(こけら)、または屋根の片流れ分の長さがある板材で葺かれています。さらに教会建築の場合には、最頂部にロシア正教独特の十字架を乗せた玉ねぎ型のドームが鎮座しています。
また外観を仔細に見ると、窓や出入り口などの開口部廻りの木枠や建具および棟の破風などには、民芸調の美しい装飾が施されています。

ヴィトスラーヴリツィ木造建築博物館には、ノヴゴロド州各地から移築した、16世紀から20世紀初頭の木造建築22棟が集められています。その中から主な教会建築を取り上げてみました。

  聖母誕生教会
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  ウスペーニエ教会
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  聖ニコラ教会
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聖ニコラ教会 (前作と同名
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  聖ニコラ教会 (前作と同名)
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  聖ニコラ教会 (前作と同名)
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アム・シュタインホーフ教会とオットーワーグナー  ウィーンに中央ヨーロッパの世紀末建築を観る    Vienna AUSTRIA

中央ヨーロッパの代表的な都市ブタペスト(Budapest)、プラハ(Praha/Prague)、ウィーン(Wien/Vienna)の世紀末建築を観てきました。


前回に続いてオットー・ワーグナー(Otto Wagner 1841年-1918年)の作品をブログします。
スタジオヤマにとって、ウィーン郵便貯金局の空間を体験した印象と、アム・シュタインホーフ教会(Kirche am Steinhof)のそれとの違いが歴然と感じられます。根底に流れるものは同じなのでしょう、が二つの作品が一人の建築家の手になるとは思えないほど印象が異なります。
郵便貯金局は、現代に直結する近代の合理主義的な、デザイン・ヴォキャブラリが随所に見られます。
対してアム・シュタインホーフ教会は、装飾に重きを置く側に振れた時の作品なのでしょう。

アム・シュタインホーフ教会は、精神病院の付属教会として、ウィーン中心部からバスで30分ほど行った郊外の緑多い住宅地域に位置しています。
病棟の間の小道を歩いていくと、丘の上の方に特徴ある黄金のドームがみえてきます。
正面に立ち、玉座に座った2人の聖人と4体の天使像に迎え入れられるように、中に入るとそこは華麗な装飾を施された教会のホールです。ロココ調の装飾のための装飾とは性格を異にするワーグナー流の美意識が、隅々まで行き届いた素晴らしい内部空間が展開しています。
祭壇は、キリストを中心とした天国の様子が描かれた壁画が描かれています、この空間にふさわしい祭壇具が並びます。
祭壇の左右、東西の窓には聖書をモチーフにしたステンドグラスが嵌め込んであります。朝日と夕日、2度ホール内部を異なる光で包み込むという趣向です。
内装はゴールドが多用されています。実務に就いたばかりのころ、先輩から言われた「インテリアの色の取り合いにおいて、日本では金色に黒色を対比させるが、ヨーロッパのゴールドはホワイトがマッチングする」を思い起こしました。

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Kirche am Steinhof  Wien



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郵便貯金局とオットーワーグナー  ウィーンに中央ヨーロッパの世紀末建築を観る    Vienna AUSTRIA

ウィーンに世紀末建築を観る中央ヨーロッパの代表的な都市ブタペスト(Budapest)、プラハ(Praha/Prague)、ウィーン(Wien/Vienna)の世紀末建築を観てきました。

9回を数える《中央ヨーロッパの世紀末建築を観る》シリーズの最後を飾るに相応しい建築家として、オットー・ワーグナー(Otto Wagner 1841 - 1918年)に登場してもらいました。

オットー・ワーグナーの作品は、構想、完成度の高さ等々、総合的にみて世紀末建築の華であるといえましょう。 中央ヨーロッパを超えてヨーロッパ全体をみてもそう言えます。

スタジオヤマは、ウィーンおよびウィーン郊外の現存する作品をほぼ全て観ました。

その中で2つの作品に深い感銘を受けました。

一つは、ウィーン郵便貯金局(Postsparkasse)です。

もう一つは、アム・シュタインホーフ教会(Kirche am Steinhof)です、次回ブログします。


オットー・ワーグナーの作品は、古典様式建築から出発し、アール・ヌーヴォーの影響を受けた装飾重視の建築(マジョリカハウスなど)を経て、ウィーン郵便貯金局における近代主義が追い求めた機能性や合理性を重視する建築に到達しました。

古典主義から近代主義への脱皮を体現した建築家だといえましょう。

ウィーン郵便貯金局は、ウィーン中心部リンクの内側に位置しています。

前の広場から建築を見渡すと、仕上げ石材を鋲で固定し張りぼてであることを率直に表現した外壁(現代建築における石貼り壁は逆です、厚い石を積み重ねた石造建築に見えるようディテールに工夫を凝らしている使い方が一般的です)、装飾を排した単窓、そして屋上にはリングを持った女神などが、端正なファサードを構成していることを容易に理解できます。

階段状のエントランスホールを通り抜けると、そこは現在もカウンター業務が行われている営業ホールです。空間は、天井からガラスを透過したやわらかい拡散光で満たされています、鉄とガラスそしてアルミの饗宴です。

スタジオヤマはその空間に身をおいたとき、およそ100年前に建てられた歴史的建築である、という意味でのクラシック感を全く感じませんでした、現代に通じる時代を突き抜けた抽象的空間が眼の前にありました。

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Postsparkasse  Wien




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ウィーンに中央ヨーロッパの世紀末建築を観る  Vienna AUSTRIA

中央ヨーロッパの代表的な都市ブタペスト(Budapest)、プラハ(Praha/Prague)、ウィーン(Wien/Vienna)の世紀末建築を観てきました。

唐突ですが大学のカリキュラムのお話をします。
スタジオヤマは工学系の建築学科を修了しました。カリキュラムの中に建築史という授業があります。それも日本建築史、西洋建築史、近代建築史の3講座ありました、意匠(デザイン)系の学生は必修でした。
おもしろいと思いませんか。
最新のテクノロジーを学ぶ学科に、歴史学の先生いるのですよ。同じ工学系の他の学科、例えば情報工学科に情報工学史などという講座は聞いたことがありません、趣味で学んでいる人がいるかもしれませんが。
なぜでしょう、理由は明快です。
建築は、いつの時代でも進行形の歴史的連続の成果として存在します。
建築の創作行為は、過去の建築から成功や失敗を学び、眼前の建築に創意工夫を施す、その繰り返しなのです。

現在活躍中の建築家が歴史を学ぶと同じように、世紀末の建築家もその時代に存在した古典様式建築を、範とするか反面教師とするかは別としてしっかりと観て学んでいます。
スタジオヤマは、そういう眼でウィーンの古典様式建築を再度観てみました。

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Stephansdom  Wien

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Rathaus  Wien


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Votivkirche  Wien

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Nationalbibliothek Prunksaal  Wien

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Staatsoper  Wien

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Peterskirche  Wien

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鉄とガラス 中央ヨーロッパの世紀末建築を観る  Budapest Prague Vienna

中央ヨーロッパの代表的な都市ブタペスト(Budapest)、プラハ(Praha/Prague)、ウィーン(Wien/Vienna)の世紀末建築を観てきました。


18世紀後半に起こった産業革命は、19世紀になるとさらに発展しました。
生産力の増大と急速な都市化にともなって教会、宮殿などの伝統的な建築とは異なる用途をもった建築、駅舎、商店、展示場、温室、事務所、パッサージュ(ガラス屋根のアーケード)などなどが、建築家と技術者の協同により続々と建設されました。
今までなかった用途の建築を造るマテリアルとして、産業革命の発展により大量生産が可能となった《鉄》と《ガラス》が採用されました。
「新しき酒は新しき革袋に盛れ」でしょうか。
鉄とガラスで創られた新しい用途の建築デザインは、伝統的な建築をモデルにしています。
が、決定的に違うのは《透明感》と《軽快感》を持ったデザインがなされていることです。
伝統的様式建築のマシッブで荘厳な空間から解放され、新しいマテリアル・新しい工法で創られた、現代に連なる建築が、この時代に誕生したのです。

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Nyugati Train Station     Budapest

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Exhibition Grounds    Prague

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Palmenhouse   Schloss Schonbrunn   Vienna


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キュビズム  プラハに中央ヨーロッパの世紀末建築を観る  Prague CZECH

中央ヨーロッパの代表的な都市ブタペスト(Budapest)、プラハ(Praha/Prague)、ウィーン(Wien/Vienna)の世紀末建築を観てきました。


世紀末建築の中で、キュビズムの建築というジャンルがあります。
構想ではなく実際に建設された建築はプラハにしかないという特異なスタイルです。
絵画の世界でのキュビズムは、20世紀初頭にパブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックによって創始され、ルネサンス以来の「単一焦点による遠近法」の放棄、すなわち複数の視点による対象の把握と画面上の再構成、をモチーフに表現しています。
それに対し建築のキュビズム(立方体派)はネーミングのとおり、ガラスの切り子細工を連想する幾何学的なパターンで建築をデザインしています。
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House of the Black Madonna    Prague


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Czechoslovak Legion Bank    Prague

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Adria Palace    Prague

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House No.98 Neklanova Street    Prague
 
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Villa No.49 Libusina Street      Prague



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世紀末建築の宝庫 プラハに中央ヨーロッパの世紀末建築を観る Prague CZECH

中央ヨーロッパの代表的な都市ブタペスト(Budapest)、プラハ(Praha/Prague)、ウィーン(Wien/Vienna)の世紀末建築を観てきました。

世紀末建築は、19世紀末から20世紀初頭にかけて主にヨーロッパの都市を中心に展開しました。その特徴は古典的な規範から解放され、自由な形態と、華やかで、幻想的で、神秘的で、時には退廃的なデザイン。要するに表装的には何でもありの様相を呈しています。

プラハは世紀末建築の宝庫です。
まずは説明抜きでご覧あれ。
建築名称は 《プラハのアール・ヌーヴォー(田中充子)》 によります。

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チェコ通産省 

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141123-08     ホテル・エブロパ 

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ボヘミアスタイルの家


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ウ・ドルフルーの家



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ユングマン広場のコーナーハウス


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ヴィールの家


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ウ・ノヴァークの家


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フラホル合唱団の家


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元東ドイツ大使館


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元プラハ保険会社 元トピチョ出版社


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フラッチャニの彫刻家のアトリエ


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市民会館



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プラハに中央ヨーロッパの世紀末建築を観る Prague CZECH

 
中央ヨーロッパの代表的な都市ブタペスト(Budapest)、プラハ(Praha/Prague)、ウィーン(Wien/Vienna)の世紀末建築を観てきました。

千年の歴史を持つ都市プラハは、街そのものが「建築博物館」の様相を呈しています。
第一次、第二次世界大戦の戦禍から免れ、また戦後の高度経済成長に伴う都市開発が行われませんでした。ゆえに中世ロマネスク様式の建築から世紀末建築そして現代建築まで、各時代の様式建築が割拠する珍しい都市として現在に至っているのです。
このようなプラハの、まずは世紀末建築を育んだ古典様式建築を観てみましょう。

旧市街広場は建築博物館そのものです。
天文時計がある旧市庁舎とティーン教会はゴシック様式、聖ミクラーシュ教会はバロック様式でそれぞれ創られています。
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Old Town Hall  Old Town Square    Prague


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Church of Our Lady before Tyn  Old Town Square    Prague


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St.Nicholas Church    Prague

市内中心部を流れるヴルタヴァ川に架かるカレル橋を渡っていくと、丘の上にプラハ城が見えてきます。宮殿を含む一連の建築は長い時間をかけてルネッサンス、ゴシック、バロックといった様々な建築様式により創られています。近くには、ロレッタ教会、ストラホフ修道院、聖ミクラーシュ教会などが点在し、旧市街広場とは違う顔をみせてくれます。
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Charles Bridge   Prague

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Prague Castle   Prague

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St. Vitus Cathedral   Prague

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Old Royal Palace   Prague

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Loreta   Prague

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Strahov Monastery   Prague

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St.Nicholas Church    Prague



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レヒネル・エデン ブタペストに中央ヨーロッパの世紀末建築を観る Budapest HUNGRY

中央ヨーロッパの代表的な都市ブタペスト(Budapest)、プラハ(Praha/Prague)、ウィーン(Wien/Vienna)の世紀末建築を観てきました。

19世紀末から20世紀初頭の世紀末に活躍した、ハンガリーを代表する建築家レヒネル・エデン(Lechner Ödön 1845年-1914年)の作品をとおして世紀末建築の多様性を観てみましょう。

レヒネル・エデンは、ハンガリーの民族的様式や東方への憧れをモチーフにしたアール・ヌーヴォーふうの建築作品をブダブダトの街に遺しました。
その作品の特徴は、ジョルナイ工房のセラミックを多用した装飾と、有機的な造形とが織りなす独特の建築造形にあります。
当時のジョルナイ工房の製品は、1878年のパリ万博グランプリ受賞などにより、広くヨーロッパ、アメリカまで知られるようになっていました。特に金属のような光沢をもつ「エオシン釉」のセラミックの採用は、レヒネル様式とよばれその後のハンガリー建築に大きな影響を与えました。

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Postatakarekpenztar  Budapest

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Foldtani Intezet  Budapest


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Iparmuveszeti Muzeum  Budapest

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ブタペストに中央ヨーロッパの世紀末建築を観る  Budapest HUNGRY

中央ヨーロッパの代表的な都市ブタペスト(Budapest)、プラハ(Praha/Prague)、ウィーン

(Wien/Vienna)の世紀末建築を観てきました。


19世紀末から20世紀初頭にかけて、主にヨーロッパの都市を中心に展開した世紀末建築は、ブタペストの街に突然出現わけではありません。

連綿と続く歴史、それぞれの時代の代表作がちりばめられた都市、その延長線上に、現代に続く世紀末建築が花開いたといえましょう。

このような立ち位置からまずはブタペストの古典様式建築を観てみましょう。


「ドナウのバラ」と称されるブダペストは、かつてドナウ川(Danube)を境に別々の都市でした。

西側の丘の上にブダ城(王宮)や要塞がある政治・軍事の中心であるブダ地区、東側の平坦な土地に商業が発達し経済の中心であるペスト地区、この二つの都市が19世紀に合併しブダペストになったのです。

ブダペストは、ヨーロッパで最も美しい都市の一つであるといえましょう。

街の各所にランドマークとして古典様式建築がちりばめられ、訪れる人々を魅了しています。


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Shoes on the Danube  Budapest 

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    Budavari palota  Budapest

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Matyas templom  Budapest


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Szt.Istvan Bazilika  Budapest


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プロローグ

スタジオヤマ

Author:スタジオヤマ
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[時間][空間][写真]
[時間]とは歴史的な流れを
[空間]とは地球規模での拡がりを表しています。
スタジオヤマは時空を自在に
切り取る[写真]を通じ
自らの思慮を表現していきたいと思っています。
応援をよろしくお願いします。
スタジオヤマ
studioyama
一級建築士

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