中国福建省永定県に福建土楼を訪れる その2  Fujian CHINA

福建土楼(フージィェントゥロウ)を観に中国福建省永定県(ヨンディンシィェン)を訪れました。
前回の続きです。

福建土楼はこれからどうなるのでしょうか。
現状をリポートすれば、往時の一族が同居している本来の姿で、活況ある土楼はみかけませんでした。
状況は、ある程度の住人がいる、さらに過疎化が進んで老人が数家族で暮らしている。住人はいない、廃墟になっている。観光施設として生きながらえている、この三つがみえてきます。
過疎化が進む要因は、一族で一つの家に居住するという習慣が、現在では中国の農村部でも崩れつつあるということでしょう。また住居としての質を考えた場合、他の現代住宅と比較して著しく劣っています、つまり住みずらい住宅となってしまったのです。
現在は、博物館ではなく、お土産さんでもなく、なおかつ人々が暮らしている、生きている土楼をみれる最後の時代なのかもしれません。福建土楼の未来は決して明るくありません。
ところで中国の本屋さんに行くと、福建土楼を含む中国各地の民居を紹介した「古鎮遊」という毎年新版が出るガイドブックが、平積みにして販売されています、地方の古い街並みを訪れるのがブームなのでしょう。スタジオヤマは、このようにみんなが関心を持つことによって、これからの福建土楼の在り様としての、新しい策が生まれることを期待したいと思います。

《 大夫第 》
タイフゥティ/五鳳楼  1835年竣工、軸線上左右対称に主要な建築が連続して配置されています。
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《 遺経楼 》
イーチンロウ/方楼  奥の白漆喰で化粧された建築は、住居ではなく物置として使用されています。
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《 永隆昌楼 》
ヨンロンチャンロウ/五鳳楼  延床面積10,000㎡を超える大型土楼です。
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《 深遠楼 》
シェンヴェンロウ/円楼  2階建ての祠堂などを、4階建ての住居が取り囲んでいます。
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《 五実楼 》
ウースーロウ/方楼  だれも住んでいません、この姿で何年存在しえるのでしょうか、廃墟の美です。
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《 振成楼 》
チェンチョンロウ/円楼  1917年竣工、手すり、窓枠などにモダンなデザインを取り入れています。
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《 奎聚楼 》
クイジュロウ/方楼  敷地は田んぼを見下ろす斜面地です、各建物は階段状に配置されています。
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《 福裕楼 》
フーヴィロウ/五鳳楼  土楼を建てた三兄弟が住むため、内部は三つに区画されています。
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《 環興楼 》
ファンシンロウ/円楼  外部の浴室、トイレなど別棟も同心円状に配置されています。
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《 世澤楼 》
スーチェーロウ/方楼  4階建て、天井には祠堂などの共用建物が配置されています。
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《 僑福楼 》
チャオフーロウ/円楼  1962年竣工、石造の柱があるポルチコ状の部分は祠堂です。
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《 順源楼 》
シュンヴェンロウ/方楼  敷地の形状にあわせて五角形の土楼です。
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《 承啓楼 》
チョンジンロウ/円楼  内外とも状態が非常によい、かつ人が住んでいます、福建屈指の土楼です。
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中国福建省永定県に福建土楼を訪れる その1  Fujian CHINA

福建土楼(フージィェントゥロウ)を観に中国福建省永定県(ヨンディンシィェン)を訪れました。
2回に分けてブログします。

土楼では人々はどのように暮らしてきたのでしょうか。ティピカルな土楼をみてみましょう。
中央の広場には祖先を祭る祠堂や井戸などの共用施設があります。
それらを取り囲むように、住戸が配置されています。
各住戸の専有部分の構成は、1階は食堂や台所、2階は農作物などの倉庫、3・4階に寝室が配置されています。また住戸は日本の団地と同様に、プラン、仕様がすべて共通の標準タイプで占められています。
1階から最上階まで垂直区分で所有する状態は、一見してメゾネット住戸にみえますがそうではありません。専用部分に階段がありません、食事が終わり寝室に行くには共用の階段と外部の解放廊下を経ていくルートしかありません。ただし例外的に大規模な土楼では住戸内に階段があるタイプもあります。
トイレ、浴室は土楼から出た外部にあります。夜間は土楼のメインゲートが閉まりますので用足しは「おまる(馬桶)」を使用します。
土楼での暮らしぶりを経済的、社会的にみるならば、儒教に基づく家父長制に基盤をおいています。
一族の家父長は、宗祖を祀り、すべての家族を統率し内をおさめ、対外的には一族の代表として事に当りました。かつては収入と支出は家父長が管理し、男子は財産に対して平等の権利を持っていました、原始共産性のような社会だったのでしょう。
土楼の外を閉じ内に解放し平等性を重んじた造りは、暮しぶりを如実に反映させた結果のです。

《 初渓土楼群 》
チューチートウロウチン  近くの山の上から観た円楼と方楼が程よく混在した土楼群は見ごたえ十分です。村内を散策していると、訪れる人があまりいないのでしょうか、村人の興味津々の視線を感じます。
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《 集慶楼 》
         ジーチンロウ/円楼  例が少ない、各住戸ごとに専用階段があるメゾネット方式(単元楼)です。
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          《 縄慶楼》
     シォンチンロウ/方楼  4階建て、初渓土楼群を代表する方楼です。
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     《庚慶楼 》
     ゴンチンロウ/円楼  住居部分に囲まれた中央の円形の建物は、祠堂などの共用部分です。
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《 襄正楼 》
シャンチョンロウ/方楼  土楼の中に入ると、生活臭で満ち溢れた暮らしぶりを眼の前でみれます。
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《 栄昌楼 》
ロンチャンロウ/円楼  外壁が漆喰で化粧されています。これが土楼一般の本来の姿なのでしょうか。
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《 富紫楼 》
フーズーロウ/方楼  廃屋寸前ですが人が住んでいます。こうなると加速度的に崩壊が進みます。
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《 徳輝楼 》
ドオフイロウ/方楼  方楼の場合、角部屋の扱いがデザインの要なのでしょう。
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《 振福楼 》
チェンフーロウ/円楼  1913年竣工、渓流のほとり建つ姿が美しいです。
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《 衍香楼 》
イェンシャンロウ/円楼  直径40m、4階建ての土楼。こちらも渓流のほとり建つ姿が美しいです。
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《 環極楼 》
ホワンジイロウ/円楼  1693年竣工、300年以上の歴史があります。

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《 東成楼 》
トンチョンロウ/方楼  方楼ですが四隅を隅切りしています、よって八角楼と呼ばれています。
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中国福建省南靖県に福建土楼を訪れる  Fujian CHINA

福建土楼(フージィェントゥロウ)を観に中国福建省南靖県(ナンジンシィェン)を訪れました。

福建土楼の形態あるいはマッスに注目してみましょう。
平面のかたちが円形または楕円形の 〈 円楼 〉 、4角形の 〈 方楼 〉 、かたちが複雑で城郭のような 〈 五鳳楼  〉 を基本とし、それらから派生した、物見塔のあるもの、要塞のような外壁がなく解放的に造られているものなどなど各種のヴァリエーションが知られています。
大きさは、直径または一辺が80m、高さが20mを超える土楼もあります。
土楼の名称にもなっている外壁は、生土(シォントゥ)と呼ばれる地元産の赤土や黄土を、型枠に入れ上から押し固めた、版築造で造られています。その厚さは根元で2m以上になるものもあります。
ティピカルな土楼では、ひとつしかない門から中に入ると、中庭状の広場に出ます。広場は石で舗装され井戸の他なにもないか、または先祖をまつる祠堂が置かれているかでしょう。その周囲を、外壁を支えとして木造の3層ないし4層の居住部分が取り囲んでいます。全ての建屋の屋根は瓦で葺かれています。
土楼の外部は開口部が極端に少なく要塞そのものですが、内部の中庭状の広場は天井(ティェンジン)と呼ばれる光庭となっています、その存在が空間に統一のとれた解放感をもたらしています。

《 懐遠楼 》
ホワイヴェンロウ/円楼  4階建て、直径38m、中央に祠堂が祀られています、典型的な円楼です。
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《 和貴楼 》
フォークイロウ/方楼  5階建て、懐遠楼と同様に中央に祠堂が祀られている典型的な方楼です。
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《 順裕楼 》

シュンヴィーロウ/円楼  直径74mを誇る円楼、中は建物があまりなく広場状に開放されています。

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《 振徳楼 》
チェントウロウ/方楼  住人がいる様子が無く、建物全体が物置状態です。
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《 長源楼 》
チャンヴェンロウ/方楼  川に沿った斜面に建てられています。擁壁の石垣も美しいです。
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《 河坑土楼群 》
フォークォントウロウチン  山間の谷地に土楼が点在する風景は壮観です。民宿、土産物店などに改修された土楼があります、村全体が入場料を取るテーマパークになっています。
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    《 永慶楼 》
    ユンチンロウ/円楼  中心に井戸だけがあります、周りは石で舗装された広場です。
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    《 朝水楼 》
    チョウスイロウ/方楼  一部民宿になっています。住人たちが門の前でくつろいでいました。
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    《 裕昌楼 》
    ヴィーチャンロウ/円楼  3階建て、内部は永慶楼を大きくしたつくりになっています。150517-12

     《 陽春楼 》

    ヤンチュンロウ/円楼  村の周囲は山間の田園風景が広がります。

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《 裕昌楼 》
ヴィーチャンロウ/円楼  5階建ての大型円楼、バスが乗りつける観光施設です。
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《 裕徳楼 》
ヴィトウロウ/円楼  美しい渓流に面していくつかの土楼が建ち並んでいます。
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《 順昌楼 》
シュンチャンロウ/円楼  築70年ほど、土楼としては新しい部類に入ります。
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《 田螺坑土楼群 》
ティエンルオコントウロウチン  上から見たとき、山奥に何でこんなものがあるのか、という不思議な感覚におそわれます。民宿、食堂、土産物店と観光化の度合いが著しく進んでいます。
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    《 歩雲楼 》
    プーヴィンロウ/方楼  土楼群の中心的存在。
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    《 文昌楼 》
    ウォンチャンロウ/円楼  1968年に完成した群の中で最も新しい土楼。楕円形をしています。
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中国福建省華安県・平和県に福建土楼を訪れる  Fujian CHINA

福建土楼(フージィェントゥロウ)を観に中国福建省華安県(ファアンシィェン)・平和県(ピンフォシィェン)を訪れました。

福建土楼とは、おもに中国の客家の人々が集団で暮らす巨大な民居(ミンジュ)のことです。
名前の由来は、福建省の山間部に大規模で典型的な土楼が数多く存在するということからでしょうか、ただし福建省以外にも土楼はあります。また客家土楼ともいいます。
漢人である客家の人々は、秦の時代より戦乱から逃れるため中原から南へと移動・定住を繰り返してきました。移住先では先住民から見て「よそ者」であるため、客家と呼ばれました。この過程において定住地に、居住空間でもありまた外敵から一族を守るための要塞でもある民居を築き上げてきました。
一つの土楼で住民の数が700人を超える大規模なものもありました、出自を同じとする血縁家族が、ひとつ屋根の下で寝食を共にして暮らしていたのです。
現代の超高層マンションならともかく、これだけの規模を誇る集合住宅は、近世までに限れば世界的にみても福建土楼だけでしょう。

福建土楼をさらに詳しく知りたい方へ
黄漢民の「福建土楼」がいまでも第一級の基本資料です。20年ほど前、スタジオヤマはこの本を手にした時 〈 世の中にこんな建築もあるのか 〉 という驚きを今でもはっきり覚えています。台湾の漢聲雑誌社版オリジナル本が素晴らしい、美術書としての出来もエクセレントです。三聯書店の改訂コンサイス版ならば容易に入手できるでしょう。
日本の研究者による「中国民居の空間を探る」「客家民居の世界」も負けてはいません。日本語のガイドブックとしては「旅行人ウルトラガイド客家円楼」が唯一のものでしょうか。

《 二宣楼 》
アルイーロウ/円楼  1770年に竣工。福建土楼の中で完成度が高い土楼の一つです。
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《 南陽楼 》
ナンヤンロウ/円楼  二宣楼の近くにあります。内部の構造も二宣楼にほぼ同じです。
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《 東陽楼 》
トンヤンロウ/方楼  二宣楼の近くにあります。小型ですがしっかりと造られています。
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《 昇平楼 》
ションピンロウ/円楼  福建省では珍しい石積みの楼。土楼というより石楼です。
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《 斉雲楼 》
ジーヴィンロウ/円楼  石を積んだ基底部分は、1590年創建当時のものです。
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《 闕寧楼 》
ジュエニンロウ/円楼  直径76mを誇る大型円楼、昔は円楼の外側に馬蹄形の棟がありました。
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《 西爽楼 》
シーシュワイロウ/方楼  横86m縦94m福建省最大の方楼。人が住んでいる気配がありませんでした。
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《 雨傘楼 》
ヴィーサンロウ/円楼  棚田の岡の頂上に位置しています。行き着くのは難しいかも知れません。
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ベトナム阮王朝の建築 陵墓  Hue VIETNAM

ベトナム、フエ郊外には、13代続いた阮(グエン)王朝の各皇帝および彼らの母、妃、子供などの陵墓が数多く残されています。

初代皇帝の嘉隆(ザーロン)帝陵を、配置図(建造物を地図上にプロットしたもの)片手に鑑賞すると、建築の配置、それらを取り囲むように造られた池の形などにそれぞれ意味があり、当時の皇帝の宇宙感を具現化していることが理解できます。

啓定(カイディン)帝陵は、ベトナム・バロックというべき華麗な装飾を魅せてくれます。

他の帝陵のような大規模な庭園を持たず、階段状のテラスに建築を配置し、全体をコンパクトで濃密な空間にまとめています。

明命(ミンマン)帝陵は、陵墓のゲートである大紅門から皇帝墓までのアプローチ軸線上に、庭、池、建築などが連続的に展開し、典型的でかつ見事なシークエンス空間を構成しています。

実際にその空間の中を歩いて見ましょう。

建築や植栽などにより可視空間が拡がったり狭まったりし、同時に階段などにより目線の高さが変化していること。合わせて明るさなど人間の五感に訴える全ての要素を動員して、陵墓全体が、一番奥の主が埋葬されている墓に参拝する気概を醸成する舞台装置となっていること。

などなど、設計者の意図したとおりの体験ができます。


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140720-03 140720-04       啓定帝陵


140720-05      大紅門 明命帝陵

140720-6      碑亭 明命帝陵
140720-7     顕徳門 明命帝陵

140720-8      崇恩殿 明命帝陵
140720-9      明楼 明命帝陵
140720-10       皇帝墓 明命帝陵

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ベトナム阮王朝の建築 皇城  Hue VIETNAM

阮(グエン)王朝は、ベトナム全土を1802年から1945年まで支配した、最初にして最後の統一王朝です。
首都フエには、皇帝が居住する皇城がおかれました、また郊外には各皇帝の陵墓があります。

阮朝の建築は、中国建築の影響を強く受けています。

同じベトナム建築のチャンパ建築とは全く様相が異なります。

皇城を観てみましょう。

建物の多くはベトナム戦争の爆撃によって破壊されてしまいました。

配置図(建造物を地図上にプロットしたもの)を参照すると、今は存在しない建築も合わせて、中心軸上に左右対称に、主要な建築が配置されていたことが解ります。

瓦で葺かれた中国風の木造建築が連なるさまは、建築名称や配置をふくめて、その空間構成が北京紫禁城によく似ています。


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140713-03     大和殿

140714-04   乾政殿

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    九鼎


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チャンパの彫刻  VIETNAM

チャンパの彫刻は、シヴァ神、ヴィシュヌ神などヒンドゥー教の神々を中心に、人物、ゾウや牛などの動物がモチーフとなっています。
その特徴は、デフォルメされているが写実的な彫刻です。人物像はしなやかで優雅なポーズ、大きな目、情熱的な厚い唇をそなえています。

同時代の、カンボジアやインドネシアのヒンドゥー教寺院を飾る彫刻と類似しています。

ベトナム、チャンパ建築の遺跡を観ているとその荒涼とした姿に感じ入ることがあります。
今見ている遺跡は、祠堂の室内や外部を飾っていた石像彫刻などの装飾品を、はぎ取った残滓なのです。保全のためとはいえ痛々しいかぎりです。
博物館でスポットライトをあびて鎮座している彫刻類、もとの位置は
目線の高さにあったもの、祠堂の上の方にあり見上げる視線の位置に飾られていたもの
暗いところで見て欲しいもの、朝日の中で見て欲しいもの、さまざまです。
それら彫刻類をもとのあった位置に戻し、統一体として <神に捧げられたもの> を崇めるのが本来の姿ではないでしょうか。
ベトナム国内の博物館収蔵品の充実ぶり、さらに一級品の多くはフランスのギメ美術館にあるという現実、とプアーな遺跡の現況との落差がスタジオヤマには堪えました。

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   歴史博物館  Ha Noi


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   美術博物館  Ha Noi


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    歴史博物館  Ho Chi Minh


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    チャム彫刻博物館  Da Nang

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チャンパ建築 VIETNAM

ベトナムのフエ地方から南部にかけては、15世紀ごろまで、チャム族のチャンパ王国が支配し勢力を誇っていました。
王国の王都はダナン近郊のチャキュウに置かれ、チャキュウがチャンパ王国の政治の中心、ホイアンが経済の中心、ミーソンはチャンパ王国の聖域とされていました。
当時のチャム族はヒンドゥー教を信仰していました、したがってチャンパ建築はインド文化圏建築の特徴が顕著にみられます。

チャンパ建築の遺跡は、フエ以南の中部ベトナム各地に数多く残されています。

中でも最大規模でかつ保存状態がよいのはミーソン( Myson)です。
ミーソンでは、ベトナム戦争時の爆撃により相当数の遺跡が破壊されてしまいました、それでも8世紀から13世紀末までに建てられた、大小ふくめて70棟を超える遺跡が残っています。

チャンパ建築は、焼成レンガをセメントによる接着ではなく、摺りあわせによる構法により積上げ、少しづつレンガを迫り出し、内部空間を造りあげ全体としてマッシブな建築を造りました。

さらにレンガに彫刻による装飾を施し、石像を内部外部に配置し、建築を完成させました。

遺跡群の中で代表的な建築である祠堂の内部には、シヴァ神の象徴として男性器かたどった石柱状のリンガが置かれました。

ただし現状はリンガも石像もありません、事情は次回にブログします。


   チャンパ建築をさらに詳しく知りたい方へ

重枝豊日大教授の「チャンパ王国の遺跡と文化」を筆頭とする一連の著作。

入手ができれば MONUMENTS CAMS DE L’ANNAM が素晴らしい、ベトナム戦争などで破壊され今はわずかな痕跡しか残っていない遺跡を含めて、チャンパ建築のほぼ全容を網羅しています。平面図、立面図などのドローイングをみていると想像力をかきたてられます。


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My Son  VIETNAM
    

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交易都市ホイアン  Hoi An VIETNAM

ベトナムのホイアンは、トゥボン川の河口に位置している、歴史ある港町です。
今日、大勢のツーリストが訪れ、いまやお土産さん街の感がありますが、かつては違う顔を持っていました。
16世紀フエに広南阮氏政権が樹立されると交易の窓口港となり、中国人、日本人、ポルトガル人、オランダ人などが来航し、国際貿易港として繁栄していました。
当時1000人以上の日本人が暮らしていたそうです。
日本人が架けたといわれる屋根付きの来遠橋や、日本人墓地が残されています。

現存する華僑地区を中心とした街並みは、ベトナム戦争時代に破壊されることもなく、当時の状態が程よく保存され、その繁栄ぶりを今に伝えています。


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  ホイアン  Hoi An VIETNAM

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ペンタゴン  Bagan MYANMAR

ミャンマー、バガンの寺院・パヤーの基壇部平面形は四角形がほとんどです。
そうでないものもあります、Pierre Pichaard氏<The pentagonal monuments of pagan>によると、バガンにおいて五角形<ペンタゴン/Pentagon>の寺院・パヤーが17箇所ほど確認されているそうです。
ダマヤッズィカ・パヤーがその代表例です。
設計するにせよ、建設にするにせよ、四角形に比較して作業の難易度が格段に上がる五角形にするのはなぜでしょうか。
伊東照司氏<ビルマ仏教遺跡>の見解をベースにその理由をまとめると
ミャンマーの多くの寺院・パヤーは、四角形で各辺には仏が安置されています、仏は釈尊以前にこの世に現れたといわれる仏3体と釈尊・釈迦牟尼仏を加えた過去四仏です、ペンタゴン型の寺院・パヤーはこの過去四仏に加え56億7千万年後に人類救済のために出現されるとされる弥勒仏・未来仏も安置しているため、五角形になっています。
そうすると、過去七仏に対応した八角形、過去二十四仏に対応した二十五角形の寺院・パヤーがあるのかもしれません。
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Shwe kun char

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ミャンマー仏教の精華  Bagan  MYANMAR

最初のミャンマー統一王朝であるバガン王朝の都は、エーヤワディー川中流域バガンに置かれました、王朝は11世紀末から12世紀前半に最盛期を迎えました。
国力と急速に広まった仏教熱によりさかんに寺院やパヤーが建設されました、現存する仏教建築のほとんどがこの時期に建設されたものです。
そしていまに続くミャンマー文化の原型である熱心な仏教国となりました。
しかし、13世紀に元の進攻であえなくバガン王朝は滅亡しその後バガンは無数の仏教建築とともに放棄されました。
これら膨大な仏教建築の中からスタジオヤマお気に入りの仏教建築を選んでみました。
選択基準は建築史的重要性というよりフォトジェニックに重きをおいています。

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Ananda Temple

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Lawkahteikpan Pahto

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Thatbyinnyu Temple

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Gubyauknge

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Slsa Nar Paya

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Sulamani Temple

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Mahabodhi Paya

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Anauk Petleik paya

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Thilominlo Temple

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Nan Paya

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Thet kta muni Temple

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Gawdawpalin Temple

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Shin bin tha hlyaung

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群としての仏教建築  Bagan MYANMAR

ミャンマー、バガンの仏教建築は個々の建築そのものの素晴らしさ、完成度の高さには驚嘆します。さらに数多くの仏教建築がわずか40平方Kmの地区に集積した<群としての仏教建築>の景観は世界に誇るべきものです。
実際バガンを訪れると、眼の前に広がる膨大な数の仏教建築に圧倒されます。
高さ60mを超えるタビィニュ寺院から、いままさに土に帰ろうとしている建築まで、その数はおよそ3000箇所を超えるといわれています。
スタジオヤマの持っているバガンの地図上には、100箇所を超える名前が記載されている仏教建築、その他に<1234><2234>と数字のみが記載されている無数の仏教建築があります。
現存する仏教建築が3000箇所を超える、ということが誇大な数値ではなく事実なのでしょう。
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Bagan  MYANMAR

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ミャウー王朝の仏教建築  Mrauk U MYANMAR

ミャンマーのミャウーは、15世紀から18世紀にかけてアラカン国ミャウー王朝の首都として繁栄しました。
数多くの魅力ある仏教建築が点在しバガンと並び称される聖都です。
ただし、ミャウーの仏教建築の数、規模ともバガンにはおよびません、また多くの人々が訪れるわけでもありません。
静かな仏教都市といったところでしょうか。
それゆえに落ち着いた環境のなかで過ごしていると、ミャンマー仏教が持つ本来の時空間に包まれ敬虔な気持ちになります。
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131006_3        Mrauk U MYANMAR
 
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      Zinamanaung

131006_5        Koe Taung Paya
    
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      Sittaung Temple

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カラダン川  Mrauk U MYANMAR

ミャンマーのミャウーへ行く方法として外国人は陸路経由のアクセスを認められていません、

航空路線もありません、シットウェからの船旅が唯一の手段です。

シットウェは、バングラディシュと国境を接するミャンマー西部ヤカイン州の州都です。

ベンガル湾に注ぎ込むカラダン川河口に位置してます。

これが川?という形容がぴったりする茫洋としたカラダン川をスピードボートで2時間ほどさかのぼると、そこはミャンマー仏教の聖地の一つ<ミャウー>です。 
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   Karadan river  

Tag:東アジア/東南アジア  Trackback:0 comment:0 

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Author:スタジオヤマ
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[時間][空間][写真]
[時間]とは歴史的な流れを
[空間]とは地球規模での拡がりを表しています。
スタジオヤマは時空を自在に
切り取る[写真]を通じ
自らの思慮を表現していきたいと思っています。
応援をよろしくお願いします。
スタジオヤマ
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一級建築士

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