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東京の団地に住む  Tokyo JAPAN

東京人はどんなところに住んでいるのでしょうか。
そんな素朴な疑問にお答えします、第4回目は「団地に住む」です。

団地の語源は「一団の土地(敷地)」です。
第3回「長屋に住む」で一敷地一建物の原則をブログしました。また敷地は、用途や規模により異なりますが、建築基準法上最低でも2m以上道路に接していなければなりません。
この原則を、敷地の「接道義務」と言います。
一敷地一建物の原則と接道義務を厳格に適用すると、良好な環境の確保や、敷地の有効利用が図れない場合があります。このような場合「一団地申請」をして知事の認定を得れば、特例的に複数建築物が同一敷地内にあるものとみなして建築規制が適用されます。
例えば大学のキャンパスはどうでしょうか、管理棟、教室、体育館など複数の建物が点在しています。大規模工場でも建物名称は異なりますが状況は似ています。羽田空港には旅客ターミナルビルから整備施設まで数多くの建物があります。これらのケースでは全て一団地申請を行い、一つの敷地とみなされ個々の建物の接道義務が免除されているのです。
そして住居系ではいわゆる「団地」がそうなのです。

板橋区   Itabashi-ku  TOKYO

総戸数がおよそ10,000戸の高島平団地は、1972年に入居が開始されました。10,000戸の住民数でいえば一つの町を超えて、一つの市が新たに誕生した規模です。
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墨田区   Sumida-ku  TOKYO
白髭東アパートは、13階建ての高層住宅10棟を横につなぎ合わせ、長さ1.2kmにもなります。
都市火災時には防火壁としての役割を果たします。
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江東区   Koto-ku  TOKYO
東雲キャナルコートは、基本計画の段階から建築家が参加した総戸数およそ6,000戸の団地です。
よく考えられたデザインで、いわゆるデザイナーズマンションとなっています。
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新宿区  Shinjuku-ku TOKYO
トミヒサクロスは超高層集合住宅、低層集合住宅、店舗などの商業施設、そして店舗棟の屋上には戸建住宅が載っています。都市再開発によって生まれた建築です。

一見団地のようにみえますが、おそらく一つの建物でしょう。都市再開発の場合は一棟にして建築したほうが法律上の制約が有利になるケースが多いようです。

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東京の長屋に住む  Tokyo JAPAN

東京人はどんなところに住んでいるのでしょうか。
そんな素朴な疑問にお答えします、第3回目は「長屋に住む」です。
日本の建築基準法では一つの敷地に一つの建物しか原則建てられません。
一敷地一建物の原則と言われています。この規定の詳細は、用途上可分な建物(例えば住宅と住宅)はそれぞれ別々の敷地に建てなさい、用途上不可分な建物(例えば住宅と住宅に付属する車庫、物置など)は一つの敷地に建てることを認めます、ということです。
建築基準法的に長屋とは、各住戸間の界壁以外共有する部分がなく各住戸に外部から直接出入り出来る建築物、と規定しています。
不動産業界では、長屋というと落語に出てくるような建物をイメージされる方が多いので、タウンハウスあるいはテラスハウスのように呼ばれるのが一般的です。

親と子、2戸の住宅を一つの敷地に建てるとしましょう、このままでは2戸建ちません。
アイディアその1:2戸の住宅を渡り廊下でつなぐ、これで1戸の住宅です。
アイディアその2:住宅どおしをくっつける、住戸間の界壁を共用しています、長屋です。
アイディアその3:くっつけてかつ、廊下、階段などを共用します、共同住宅です。

墨田区  Sumida-ku TOKYO
現在の東京に落語に出てくるような長屋はありません。どうしても見たいという方は「東京江戸博物館」に再現されています。
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多摩ニュータウンは、東京都南部の多摩丘陵に位置し、多摩市を中心に稲城市、八王子市、町田市にまたがる日本最大規模のニュータウンです。1971年に入居が開始され、現在では人口20万人、8万世帯を超えるまでに発展してきました。
多摩ニュータウンの住宅開発において、戸数としてはわずかですが、公設の先駆的な計画として現代の長屋であるタウンハウスがいくつか実現しました。
しかしその後現在ではタウンハウスが計画されるのはまれになりました。理由として土地を潤沢に使用するがゆえ高層住宅に比べて高価になる、住環境は勝が独立性は戸建住宅より劣り木造建売住宅と競合する、など事業として成り立たないケースが多くなったからです。
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多摩市 その1  Tama City  TOKYO
1979年入居開始、日本の公設タウンハウス第1号です。当初の緑豊かな環境に住むという目的は達せられ、今では貫禄さえ漂います。
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多摩市 その2  Tama City  TOKYO

坂倉建築研究所がプロジュースしたタウンハウスです。
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多摩市 その3  Tama City  TOKYO
顔と顔を突き合わせて暮らす、濃密な空間を好きな人にはたまらないでしょう。
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東京の建売住宅に住む  Tokyo JAPAN

東京人はどんなところに住んでいるのでしょうか。
そんな素朴な疑問にお答えします、第2回目は「建売住宅に住む」です。

建売住宅は、土地と住宅がセットで販売されます、戸建住宅の一種です。
建売住宅を設計者の立場から言うと、住まい手の顔や要望がみえない状況で設計します、よって住まい手の要望が住宅に反映されているとしたら偶然の一致です、しかし出来あい品を購入するわけですから、眼に見える形で住宅を吟味しながら選択できるというメリットはあります。
それに対していわゆる戸建住宅は、住まい手の要望をできる限り盛り込んだ設計がなされます、建売住宅に対して注文住宅ともいわれる由縁です。
ところで建売住宅の金太郎あめファサードがおもしろいです、最初に見た時は吹き出すほどびっくりしました。しかしよくよく見ていると、「良いものは売れるのか」「売れるものは良いものなのか」のせめぎ合いの中で生まれた住宅群にある種の迫力を感じるのもまた真です。


東村山市   Higashimurayama City TOKYO
整列! その1

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練馬区   Nerima-ku TOKYO
整列! その2

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立川市   Tatikawa City TOKYO
整列! その3
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東京の戸建住宅に住む  Tokyo JAPAN

東京人はどんなところに住んでいるのでしょうか。

そんな素朴な疑問にお答えします、第1回目は「戸建住宅に住む」です。

 

世界的にみれば、東京のような大都市のなかに庭付き戸建住宅があるのはまれな存在です。
それも大富豪の邸宅ではなく、一般庶民の住宅がです。

現在の東京の戸建住宅群をみると、京都の町家にみられるような歴史的連続性がありません。
これと言った特徴がないのが特徴なのでしょうか、しかし子細にみると世界に一つしかない景観であることにまちがいありません。
スタジオヤマは、戸建住宅の建設現場をみると、中原中也(1907年-1937年)の詩「はるかぜ」を思い起こします。あの少々自虐的なフレーズを3回も繰り返す詩です。

はるかぜ
 
あゝ、家が建つ家が建つ。
  僕の家ではないけれど。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
中央区  Chuo-ku TOKYO
一見長屋のようにみえますが、各戸の外壁が接するように建てられた戸建住宅です。銀座から地下鉄で2駅のところに、路地を挟んで戸建住宅が密集する街区があること自体驚きです。
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杉並区  Suginami-Ku TOKYO
中央線の車窓から撮りました。サラリーマンは毎日この風景を見ながら通勤しているのです、住民側からみれば毎日見られているのです。
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新宿区  Shinjuku-ku TOKYO
戸建住宅と高層ビルが混在しています。このような風景を見られるのは東京なればでしょう。

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具志川城 糸数城 石垣の曲線美を観る  Okinawa JAPAN

沖縄県には、琉球国時代の城(沖縄本島ではグスクと発音し城という漢字を当てます)が200箇所以上遺されています。その中から保存状態が良好で特徴をよく表している城を、鑑賞の手引きとなるキーワードを添えてブログしたいと思います。

〈 石垣 〉  城(グスク)鑑賞4つのキーワード その4
琉球の城には、本土の城にある天守閣をはじめとする城郭建築が築城当初からありません、あったのは本土の城と比較すると小屋程度のスケールの建物です、首里城にみられる建築は、城郭のというより宮殿です。
ゆえに曲線を多用する石垣(いしがき)の美しさが、城の美しさそのものなのです。
石垣の石の積み方には、大きく分けて3種類あります。
自然石や切り出した石をそのまま積みあげた、野面積(のづらづみ)。表面を叩いて削り平たく加工し、石同士の接合面の隙間を減らしかつ隙間に詰石を打ち込みながら積み上げる、打込接(うちこみはぎ)。さらに手を加え、石を方形に加工し石と石との隙間を完全密着で積上げた、切込接(きりこみはぎ)とがあります。
グスクの石垣で使われている石の種類は、例外なくほとんど琉球石灰岩です。
この石は本土で多く使われている花崗岩や安山岩などのような強度がありません、大きな石が取れません。よって石垣を高く積めません、石垣の真上に建物を造るようなことはできません。が石自体ポーラスであるがゆえに石垣に独特の表情を持たせています、特に曲線と組み合わせた時その陰影の美しさが際立ちます。

《 具志川城 》
具志川城(ぐしかわグスク)は、沖縄本島南端の糸満市喜屋武(いとまんしきゃん)の海に突き出た断崖上に位置しています。13世紀ごろから築城が始まり、15世紀ごろには放棄されたと考えられています。
荒々しい断崖絶壁と海の対比の中にある野面積の石垣の美しさは、他の城にはない独特な風景を魅せてくれます。
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具志川城  Okinawa JAPAN

《 糸数城 》
糸数城(いとかずグスク)は、沖縄本島南部の南城市玉城(なんじょうしたまぐすく)の丘陵に位置しています。14世紀前期の築城であろうと言われています。
夕方近く訪れました。平面的にも、断面的にも微妙な曲線をもつ野面積の石垣は、生きもののようであり、官能的ですらありました。
スタジオヤマはその圧倒的な存在にしばし我を忘れました。
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 糸数城  Okinawa JAPAN



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今帰仁城 座喜味城 縄張の巧みさを観る  Okinawa JAPAN

沖縄県には、琉球国時代の城(沖縄本島ではグスクと発音し城という漢字を当てます)が200箇所以上遺されています。その中から保存状態が良好で特徴をよく表している城を、鑑賞の手引きとなるキーワードを添えてブログしたいと思います。

〈 縄張 〉  城(グスク)鑑賞4つのキーワード その3
スタジオヤマが城を造るとしましょう。
まずは、建てる場所と敷地を決めなければなりません、この作業を地選(じせん)と言います。山の上に造れば山城(やまじろ)です、平地に造れば平城(ひらじろ)です。
次は設計です。
城の本質は軍事施設です。最後の砦である本丸(ほんまる)を敵の攻撃から守るため、周囲を二の丸、三の丸と称する、あるいは郭(くるわ)または曲輪(くるわ)と称する一定の広さを持ったエリアで区画します。そしてエリアごとに役割を与え防御陣地や建造物を造っていきます。
この全体を構想し設計することを、縄張(なわばり)と言います。

縄張に従って土塁、石垣、堀などを造る土木工事・普請(ふしん)と、天守閣、櫓、城門などを造る建築工事・作事(さくじ)が行われ城が完成するのです。


《 今帰仁城 》
今帰仁城(なきじんグスク)は、沖縄本島本部半島今泊の海岸を見渡せる、今帰仁村(なきじんそん)の丘陵に位置しています。15世紀、琉球が、北山、中山、南山の3つの地域に分かれて勢力争いをしていた三山時代の北山王の主城で、北山城とも呼ばれています。
首里城に匹敵する大規模な城で、7つの郭からなる縄張の巧みさを魅せてくれます。
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今帰仁城  Okinawa JAPAN

《 座喜味城 》
座喜味城(ざきみグスク)は、沖縄本島中部の読谷村(よみたんそん)に位置しています。15世紀、琉球王国、護佐丸によって築城されました。
規模が小さくシンプルな縄張の城です。緩やかにカーブする石垣の表情は、縄張の大小を超えた美しさを持ち充分魅力的です。またそこに設けられたアーチ型の石門は、琉球の城の中で最初期の例だといわれています。
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150405-18 座喜味城  Okinawa JAPAN



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中城城 勝連城 琉球の城を観る  Okinawa JAPAN

沖縄県には、琉球国時代の城(沖縄本島ではグスクと発音し城という漢字を当てます)が200箇所以上遺されています。その中から保存状態が良好で特徴をよく表している城を、鑑賞の手引きとなるキーワードを添えてブログしたいと思います。

〈 グスク時代 〉  城(グスク)鑑賞4つのキーワード その2
琉球国の城は、12世紀中期から各地で築城が始まり、その後発展し15世紀中期には現在でも雄姿を見せる代表的な城の完成をみました。
ちなみに本土の大規模城郭建築のピークは、17世紀安土桃山時代から江戸時代初期です。
グスクが盛んに造られた時代、琉球史では「グスク時代」と呼ばれています。
15世紀この時代、尚巴志による沖縄全地域の統一支配すなわち琉球王国が成立し、文化的には話言葉である琉球方言の文字による表記法が確立されました。例えば沖縄本島では「グスク」と発音される城郭は、宮古諸島では「ジョウ」、八重山諸島では「スク」と発音され、いずれも「城」の漢字で表記されます。

《 中城城 》
中城城(なかぐすくグスク)は、沖縄本島中部の中頭郡中城村(なかがみぐん/なかぐすくそん)・北中城村(きたなかぐすくそん)の、太平洋に続く中城湾を望む丘陵に位置しています。
琉球王国、護佐丸によって15世紀に築城され完成度の高い城として知られています。
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 中城城  Okinawa JAPAN

《 勝連城 》
勝連城(かつれんグスク)は、沖縄本島中部の勝連半島にある、うるま市勝連南風原(かつれんはえばる)の丘陵に位置しています。11・12世紀から築城が開始され15世紀には最後の改築が終了したと言われています。
5つの郭(くるわ)が階段状に繋がっています。最も高いところにある一の郭からは、金武湾、中城湾それに連なる島々、そして沖縄本島北部国頭の尾根を望むことができ、まさに絶景です。
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勝連城  Okinawa JAPAN


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首里城 琉球王朝の居城   Okinawa JAPAN

沖縄県には、琉球国時代の城(沖縄本島ではグスクと発音し城という漢字を当てます)が200箇所以上遺されています。その中から保存状態が良好で特徴をよく表している城を、鑑賞の手引きとなるキーワードを添えてブログしたいと思います。

〈 琉球国 〉  城(グスク)鑑賞4つのキーワード その1
琉球国は沖縄本島を中心に、1429年から1879年の450年間存在した独立国家です。
17世紀に薩摩藩の侵攻を受けた以降、対外的には独立した王朝として存在しましたが実質的には薩摩藩による支配下に入りました。
1879年、明治政府は琉球国を廃し、沖縄県を設置し王統の支配は終了しました。
太平洋戦争終了後の1952年より、アメリカの統治による琉球政府の軍政下に置かれましたが、1972年、琉球政府は沖縄県となり、日本へ復帰しました。
琉球国の城(グスク)が持つ造形美は、本土の城と比較して明らかに様相を異にしています。
その要因の一つとして、城創りの文化的基盤が、独立国としての独自性を失わず、本土の影響を受けながらも交易で摂取した中国文化、さらに東南アジアの文化をもチャンプルーした独特の文化を土壌とし発展してきたからでしょう。

《 首里城 》
那覇市首里にある首里城(スイグスク)は、沖縄県最大の城です。
15世紀前期から16世紀前期にかけて琉球国王尚氏の居城として築城され、以降1879年の廃藩置県まで、琉球国の政治や文化の中心としての役割を担いました。よって城の様態は、戦に備えた城郭というより、琉球国の政治や国家的儀礼および祭祀を執り行う宮殿です。
外郭からアプローチし最奥の奉神門をくぐると、家臣らが謁見したり中国からの使者を迎え入れたりするための御庭(ウナー)と呼ばれる中庭状の大きな広場に出ます。
御庭を取り囲むように、正面に王が執務する木造二層三階建ての正殿、行政施設である北殿、儀礼などに用いられた南殿などが配置されています。さらに正殿の後方には、御内原(ウーチバル)と呼ばれる王の私的生活空間が展開しています。
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首里城外郭 内郭     Okinawa JAPAN

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 首里城 御庭(ウナー)  Okinawa JAPAN

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首里城 南殿   Okinawa JAPAN

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首里城 正殿 御差床(ウサスカ/玉座)   Okinawa JAPAN




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水平と垂直 日本のデザインヴォキャブラリー TOKYO

建築設計を生業としていると、眼に入るものの水平と垂直が気になります。
本来、水平であったり、垂直であったりするものが、そうでない場合はスタジオヤマには、落ち着きの無い不安定な造形に感じられます。
物の本来の力学的な立ち位置
< 重力に抗して垂直、水盤の水の表面のように重力に任せると水平 >
で構成された造形は、心地よく知覚できるのです。

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渋谷区  Shibuya-ku TOKYO

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千代田区  Tiyoda-ku TOKYO
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都市の桜 TOKYO

桜は、日本人にとって特別な意味を持つ花とし知られています。
季節になると都市でも地方でも日本全国平等に咲きます。
でもなぜかしらメディアでは、地方の銘木あるいは名所と呼ばれる桜が多く紹介されます。
写真家のなかには桜前線とともに車中泊しながら北上し、各地の桜を作品として発表している人もいます。
スタジオヤマは、あえて<都市の桜>つまり都市に居なければ、観ることができない桜に、こだわりを持ってブログしたいと思います。

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鳥居 日本のデザインヴォキャブラリー TOKYO

鳥居を日本の景観を構成する<デザインヴォキャブラリー>として観てみましょう。
鳥居は、神社などにおいて内と外を分ける境に立てられます、内は神が鎮まりになる神域であり、外は人間が住む俗界です。
ようするに鳥居は、聖と俗を分け隔てる結界であり、神域への入口を示しているのです。
街のなかで、山のなかで、見慣れた景観に鳥居が加わるだけで空間にある種の緊迫感が漂い清々しく感じられるのはスタジオヤマだけではないでしょう。
それは、<デザインヴォキャブラリー>としての鳥居が持つ意味を、幼いころからの経験をとうして理解しているからに他なりません。

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井草八幡宮 杉並区  Suginami-ku TOKYO


140112_02    次郎稲荷神社 文京区  Bunkyo-ku TOKYO

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武蔵野陵 八王子市  Hachioji city TOKYO

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阿賀の雪景  Aga NIIGATA

アマチュア写真家が追い求める写真には、日常茶飯を瞬間芸的に切り取る<スナップ写真>と花鳥風月に狙いを定めた<風景写真>とがあります。
各種のコンテストや雑誌の入選作品を観てもほぼどちらかでしょう、そんな単純なものではないという異論は歓迎します、がスタジオヤマのように主に遺跡、古代から現代までの建築、建築がある風景などなどを撮影している人は少数派です。
その写真とはクールに言えば<人が創った外部空間・内部空間を切りとり写真という2次元媒体に活き写す>ということでしょうか。

新潟、阿賀の雪景です。
切りとった絵画的な風景のなかに<人の営みを感じさせるもの>を存在させることによって、いわゆる風景写真を超えたヒューマンスケールが感じとれる空間を写真に活き写したい、と思いシャッターをきりました。

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140105-03        阿賀  Aga NIIGATA

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プロローグ

スタジオヤマ

Author:スタジオヤマ
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[時間][空間][写真]
[時間]とは歴史的な流れを
[空間]とは地球規模での拡がりを表しています。
スタジオヤマは時空を自在に
切り取る[写真]を通じ
自らの思慮を表現していきたいと思っています。
応援をよろしくお願いします。
スタジオヤマ
studioyama
一級建築士

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